介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算について

1.基本的な考え方

介護職員処遇改善加算
介護サービスに従事する介護職員の賃金等の処遇を改善することを目的として創設された加算。賃金制度の改善のみならず、介護職員として積極的に資質向上やキャリア形成が行うことができるよう労働環境を整備することも算定条件となっています。

介護職員等特定処遇改善加算
介護職員処遇改善加算によって介護職員の充実を図ったことに加え、経験、技能のある介護惻隠に重点的に処遇を改善するための加算です。

2.弊社の加算状況

介護職員処遇改善加算・・・全事業所
介護職員等特定処遇改善加算・・・ひより、グループホーム日和野、認知症デイサービス日和野、デイサービスひより鵜坂、ヘルパーステーション鵜坂
介護職員等特定処遇改善加算・・・小規模多機能型ホーム日和野

3.職場環境について

以下の項目を行っています。

入職促進に向けた取り組み 〇事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修の為の制度構築
〇他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者、有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 〇働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
〇研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
〇エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等の導入
〇上位者・担当者等によりキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進 〇子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
〇有給休暇が取得しやすい環境の整備
〇業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理 〇短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや従業員のための休憩室の設置等
〇事故、トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取り組み 〇タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
〇高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳、下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
やりがい・働きがいの熟成 〇利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供